*

35歳を迎えて 【happy ~しあわせを探すあなたへ~】

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 プライベート日記

虻川あいみ、本日で35歳になりました。

19歳から20歳になるとき、

24歳から25歳になるとき、

29歳から30歳になるとき、

そして、30代前半で感じていたような

女性特有(?)の正体不明の恐怖心。

不思議なことに今年はそれがないみたいです。

* * *

先週の土曜日にシェアハウスつながりの友人たちが

『happy』という映画の自主上映イベントを開催してくれました。

映画『happy』はそのタイトルどおり、幸せについての映画です。

今日は私の「Happy Birthday」なので、
Happyつながりでこの映画を観て感じたことをシェアします。

* * *

まず、映画の冒頭で
「人の幸せは何で決まるのか?」という説明がありました。

答えは・・・ 

・遺伝 (50%)
・環境 (10%)
・意識的な行動・振舞 (40%) 

60%はすでに決まっちゃってるのか・・・。と考えるのと
40%も変える余地があるんだ!と考えるのとでは、
人生に大きな差が生まれてきそうです。

では、その40%につながる具体的な行動を見ていきましょう。

本質的な幸せにつながる行動

● 自分がもっているものをわける

 あるものに注目する
 人と協力する
 人と交流する
● 人と一緒に何かをする
● 笑うこと
● 優しさ・愛情について瞑想する
● 本当の自分に気づく
● 自分の才能を発揮する
● 好きなことをする
● 遊ぶ!
● 新しい体験をする
● 意義あることをする
● 幸せを書き留める

そして、助け合える家族や友人がいる人は幸福度が高いそうです。
 
本質的な幸せに基づいた暮らしをしていると、
心は元気で安定感のある状態になります。

逆に、対外的な幸せお金、世間のイメージ、地位、名誉に基づいた暮らしは、
心を不安な状態にすることがわかっています。
また、収入と幸せも比例しません。

いかがでしょうか?
ここに書いたことの中に目新しいことは多くないはずです。

た・だ・し

知っているのと、出来ているのは別問題だったりするんですよね ぬー。

幸せは、持ってるモノでははかれない。
幸せ=幸せであるという心の状態です。
モノに振り回されて不幸になっていませんか??

この映画を観て私が強く感じたのは、

『人生いつでも本質的な幸せにつながる選択をしよう!』

ということです。

その選択をするために必要なのは
自分への自信&信頼、全てへの信頼、そして勇気かな?
と個人的には思っています。

(特に日本の)女性は自分の年齢を”若さ”の価値だけで
はかったり、はかられたりする中で自信を失いがち

たしかに、”若さ”は価値の一つですが、
でも、”年を重ねる”価値には無限の可能性がありますよね。

happyの法則のひとつ【あるものに注目する】ならば、
この年齢まで無事に元気に生きてこられたという事実にも心から感謝できます。

そう考えると、自分の年齢も人生の勲章ですよね。

自分の年齢を堂々と言える事も、
happyに繋がる生き方なんじゃないかな~と思いました。

* * *

私はまだまだ人間的に未熟で対外的な幸せ
ハートを揺さぶられることもあるのですが、
ちょっとずつでも、本質的な幸せに基づく行動を
日々の暮らしの中で増やしていきたいと思っています。

必要なのは自信、信頼、勇気。

まずは自分がHappyになる。
それが世界をHappyにする。
この順番を間違えちゃいけないですね。


<宣言>
私は新しい1年、めいっぱいHappyな毎日を過ごします!



ということで、今日で私は35歳になりました!

これまでの私の35年間を支えてくれた全ての人、
そして、全ての出来事に改めて感謝しています。

スポンサーリンク

関連記事

お引越し完了!13軒目のお家は新しいスタイルのシェア型賃貸マンション♪

こんばんは。 私は、社会人になると同時に親元を離れ一人暮らしを始めたのですが、 これまで一度も【

記事を読む

【興味=好きのはじまり】→【好きこそものの上手なれ】

私が、ここ数年心がけていることの一つに【興味をもったら、すぐアクションする】ということがあります。自

記事を読む

一生想い出に残る35歳の誕生月でした。ありがとう。

こんにちは。またしても久々の更新となります。この10日間、楽しいことがいろいろあったのでさかのぼって

記事を読む

no image

【21日(月)17:00〆切】いわきへの物資支援のお願い (友人のmixiより転載)

私の友人(@7842mimi )が4tトラックを借りて いわき泌尿器科へ物資を運ぶ手配をしていま

記事を読む

クリスマスリース&アイシングクッキー作成♪

今日は料理教室 のクリスマス企画で、クリスマスリースとオーナメントになるアイシングクッキーを作成して

記事を読む

【ハッピーバレンタイン】 クマちゃんクッキーの作り方&ラッピングアレンジ

こんにちは 昨日、Twitterとfacebookにアップしたくまちゃんクッキーが「かわいいー!」

記事を読む

no image

2012年元旦のご挨拶

みなさま、こんにちは。 新しい1年の最初の日、いかがお過ごしでしょうか。 私は12月31日の朝に千葉

記事を読む

桜舞い散る新宿御苑をお散歩してきました

こんばんは。今日は朝から整理収納アドバイザーとして、人の家にお邪魔して【お片づけ】をしてきました!

記事を読む

ブログ再開のご挨拶 ~ 心温かきは万能なり ~

こんばんは! 先週前半から、咳+くしゃみ+鼻水が続いていたためカゼ、ブログ更新する気力・体力が

記事を読む

人生の彩りを増やしながら年を重ねるということ

2012年8月30日 本日、誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。 一年間、大きな怪我や病気をす

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. dia より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    とても、素敵な話ですのでシェアさせていただきます☆

  2. あいみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >diaさん
    ありがとうございます(^-^)
    とっても嬉しいです☆

埼玉県所沢市の「かふぇうらら」に行って来ました

私の友人の中島智美さんが今年の1月末に埼玉県の所沢にオープンしたお店「

Oggi1月号に副業特集で掲載していただきました

Oggi (オッジ) 2015年 1月号の特集【充実してます!”2枚目

シティリビングNo.1532(11/21号)に掲載していただきました

お知らせが事後報告になってしまいましたが、先週発行のシティリビングNo

facebook疲れの原因と解決方法

今年の2月からの約9ヶ月間、私はfacebookへの投稿をやめていまし

ネット上の「つながり断ち」をして気づいた大切なこと

お久しぶりです。 Twitter、Facebook、メインのbl

→もっと見る

PAGE TOP ↑