*

人生の優先順位

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 プライベート日記

引き続き、7月のトピックの備忘録です。

詳しいことは書けませんが、
7月は家族のサポートのためほぼ毎週末千葉へ通っていました。

千葉の家族の住む家は、東京の私の家から2時間かかる場所なので、
毎週通うのはなかなか大変なのですが、
家族という存在は自分にとってかけがえのないものなので、
自分の優先順位の一位を家族にして日々の行動を選択しました。

なので、7月はホームパーティーをお休み(延期)。

育ち盛りの3人の子ども達の食事を大量に作りおきするために、
朝から夜まで1日中キッチンで料理して出来たのがこちらの品々。

photo:01

・ビーフシチュー
・牛丼
・かぼちゃの煮つけ
・からあげ
・ハンバーグ
・ロールキャベツ
・コロッケ
・ピーマンの肉詰め
・キャベツ&豚炒めカレー風味
・エビピラフ
・なすの肉巻き

日頃、ホームパーティーで6~8人分の1食分の料理は
作りなれてはいるものの、この日の量は桁違い。
10以上のレシピを5~10人前くらいの分量で作ったので、合計数十人前?

長時間の立ち仕事で手よりも足が疲れてしまったので、
一日中立ちっぱなしの料理人の仕事はできないな・・・と実感しましたが、
料理というスキルで家族に貢献できたことは大きな喜びでした。

子供たちも喜んで食べてくれて嬉しかったです

そして、千葉に行く楽しみの一つが2匹の猫たちにあえること(笑)
犬のような人懐っこい性格のメス猫サラちゃん。
photo:02

17歳のオス猫みーちゃん。
凶暴なので寝てる瞬間を狙って写真を撮りましたw

photo:03
子供たちが通う幼稚園の夕涼み会にも一緒に参加。

image

子どもって、本当にあっという間に大きくなりますよね。
「ついこの前まで赤ちゃんだったのに!?もうこんなに大きくなったの?」
って会うたびにビックリします。。。

私は叔母の立場で、離れた場所に住んでいますが、
定期的に会うことで擬似的に子育ての感覚を味わわせてもらっています。

その中で感じることは、【過ぎた時間は戻らない】ということです。

静かな場所で、自分の心(魂)の声に耳を傾けて、
「自分の人生の時間を何に使うのか?」と問い直すことは、
後悔のない人生を送る上でとても大切なことのように思います。

人は一人で生きているのではないのだから、
自分の周りの人達との関係性を大切に育むことは、
人生の優先順位の高い位置に常においておきたいと思っています。

私は自分の人生を考えるとき、
定期的に読み返している本があります。

これからの生き方を考えるヒントになると思うので、
皆さまも良かったら読んでみてください。

最後だとわかっていたなら
最後だとわかっていたなら


普及版 モリー先生との火曜日

最近読んだ中で、特によかった本はこちら。
NY在住のサイキックカウンセラーの原田真裕美さんの本。

あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと
あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと

ネットでのアウトプットが減っていた分、
本を読むなどのインプットが増えた一ヶ月間でした。
また、おススメの本などを定期的に紹介していきますね!

自分のお部屋を静かで清らかな場所にできたら、
人生との向き合い方もクリアになっていくと思いますので、
私のお片づけ本も参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

関連記事

『THE SHARE卒業』 と 『2013年の決意について』

2011年12月4日から暮らしていた原宿の大型シェアハウス『THE SHARE』を卒業して2013年

記事を読む

誕生日は沢山のありがとうを想い出す日

今朝、Twitterに投稿したものをまとめてUPします。 ***** 今日は私の33回目

記事を読む

11月22日(いい夫婦の日)に入籍いたしました

こんばんは。今日はいつもブログをお読みいただいている読者の皆様にご報告があります。私事ですが、11/

記事を読む

no image

一日一歩

2013年がはじまって、早くも1ヶ月が過ぎようとしていることに驚きを隠せません。 1月最後の日曜日に

記事を読む

【興味=好きのはじまり】→【好きこそものの上手なれ】

私が、ここ数年心がけていることの一つに【興味をもったら、すぐアクションする】ということがあります。自

記事を読む

クリスマスリース&アイシングクッキー作成♪

今日は料理教室 のクリスマス企画で、クリスマスリースとオーナメントになるアイシングクッキーを作成して

記事を読む

【ハッピーバレンタイン】 クマちゃんクッキーの作り方&ラッピングアレンジ

こんにちは 昨日、Twitterとfacebookにアップしたくまちゃんクッキーが「かわいいー!」

記事を読む

一生想い出に残る35歳の誕生月でした。ありがとう。

こんにちは。またしても久々の更新となります。この10日間、楽しいことがいろいろあったのでさかのぼって

記事を読む

no image

2012年元旦のご挨拶

みなさま、こんにちは。 新しい1年の最初の日、いかがお過ごしでしょうか。 私は12月31日の朝に千葉

記事を読む

【着物を着て散歩する会】 日比谷公園~有楽町~銀座コース

こんばんは。街の桜がどんどん開花していますね。うちのマンションの前には立派な桜の木があるので毎朝嬉し

記事を読む

スポンサーリンク

埼玉県所沢市の「かふぇうらら」に行って来ました

私の友人の中島智美さんが今年の1月末に埼玉県の所沢にオープンしたお店「

Oggi1月号に副業特集で掲載していただきました

Oggi (オッジ) 2015年 1月号の特集【充実してます!”2枚目

シティリビングNo.1532(11/21号)に掲載していただきました

お知らせが事後報告になってしまいましたが、先週発行のシティリビングNo

facebook疲れの原因と解決方法

今年の2月からの約9ヶ月間、私はfacebookへの投稿をやめていまし

ネット上の「つながり断ち」をして気づいた大切なこと

お久しぶりです。 Twitter、Facebook、メインのbl

→もっと見る

PAGE TOP ↑