*

【ハッピーバレンタイン】 クマちゃんクッキーの作り方&ラッピングアレンジ

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 プライベート日記

こんにちは

昨日、Twitterとfacebookにアップしたくまちゃんクッキー

「かわいいー!」と大好評だったので、その種明かしをします。
くまちゃんクッキーは、【Cuoca】という会社から発売されている

"簡単に作れるハンドメイドキット"です。

cuocaハンドメイドキット「happyくまちゃんクッキー」

ハッピーくまちゃんクッキー

クマのクッキー型、クッキーの材料(粉類、チョコペンなど)はキットに含まれているので

買い足すのは、卵と無塩バターだけです。

作成時間は50分ほど。
材料の半分はココアを混ぜずにプレーンなまま使いましたが、

想定より多めの9個のクマを作成できました。

※写真に写っているクマは8個。1個はチョコペンで耳書き中で写真に写っていません


photo:02

焼きあがったクッキーを冷ましてから湯煎したチョコペンで顔を書いていきます。

先に白色のチョコペンで耳・鼻・目を描き、冷蔵庫で冷やしてチョコを固めます。

白チョコが固まったら、黒チョコで耳・目・鼻を描きます。

上手に描くコツとしては、下の白チョコをしっかり固めてから黒チョコを使うこと。

これをやらないとチョコが混ざってしまいます。

完成したのがこちらのクマさんたちです☆

photo:01

キットに付属しているラッピングをつかうとこんな感じになりますが・・・
通常のラッピング

これじゃ、シンプルすぎるので、家にあったラッピング材料でアレンジしました。

★ラッピング材料

・白色のリボン(幅8mmほどのもの)

・Thank youスタンプ

・スタンプ(黒)

・赤いカード(はがきサイズ)

・ハート型のパンチ

・透明の袋(キットについているものを使用)

photo:03

★ラッピング手順

・クマを透明な袋に入れる。

・赤いカードを1.5cm幅の短冊状にカット

・カードの端をハサミでリボンカットする

・カードの逆端をハートパンチで穴あけ

・短冊状になったカードにスタンプを押す

・ハート穴部分に白いリボンを通す

・リボンで透明な袋の口を結ぶ

こうなります!!! ジャーン↓


photo:04

並べるだけで、幸せな気持ちになれるから不思議です

photo:05

例えばですが・・・、

仲間内の男の子に告白する勇気がない女の子は、

本命以外「Thank you」のメッセージ、

本命の人の分だけ「I Love you」にして、渡すというのはいかがでしょうか?

さりげなく好意が伝わっていいかもしれません!

また、焼き型をクマ以外の動物→ウサギや猫や犬にアレンジしてもかわいいですし、

リボンの色とカードの色とスタンプの色とメッセージの内容を変えるだけで、

バレンタイン以外の用途にも使えると思います。

こちらのクマちゃんクッキー大人気のため、

残念ながら、cuocaのサイトでは売切れていますが、(2/7現在)

品川駅のecute2Fのイベントスペースで購入することが可能です。(私もそちらで購入しました)

このシーズンは高級で美味しいチョコが沢山売られていますが、

【手作りならではの良さ】って、絶対にあると思います。

この記事をよんで「いいね!」と思った方、ぜひチャレンジしてみてくださーい

素敵なバレンタインを☆

スポンサーリンク

関連記事

no image

一日一歩

2013年がはじまって、早くも1ヶ月が過ぎようとしていることに驚きを隠せません。 1月最後の日曜日に

記事を読む

人生の優先順位

引き続き、7月のトピックの備忘録です。詳しいことは書けませんが、7月は家族のサポートのためほぼ毎週末

記事を読む

ブログ再開のご挨拶 ~ 心温かきは万能なり ~

こんばんは! 先週前半から、咳+くしゃみ+鼻水が続いていたためカゼ、ブログ更新する気力・体力が

記事を読む

『THE SHARE卒業』 と 『2013年の決意について』

2011年12月4日から暮らしていた原宿の大型シェアハウス『THE SHARE』を卒業して2013年

記事を読む

【興味=好きのはじまり】→【好きこそものの上手なれ】

私が、ここ数年心がけていることの一つに【興味をもったら、すぐアクションする】ということがあります。自

記事を読む

洋服、靴、鞄、全62点。リサイクルショップの買い取り価格はいくらでしょう?

7月上旬、うだるような暑さの中、洋服、靴、鞄、トータル62点を処分しました。 処分したアイテムを写

記事を読む

クリスマスリース&アイシングクッキー作成♪

今日は料理教室 のクリスマス企画で、クリスマスリースとオーナメントになるアイシングクッキーを作成して

記事を読む

お引越し完了!13軒目のお家は新しいスタイルのシェア型賃貸マンション♪

こんばんは。 私は、社会人になると同時に親元を離れ一人暮らしを始めたのですが、 これまで一度も【

記事を読む

no image

私の夢の原点と今後の活動の指針

本のタイトル 【大切な人を招けるお部屋に変わるお片づけレッスン】 本のタイトル決定の記事にTwitt

記事を読む

【着物を着て散歩する会】 日比谷公園~有楽町~銀座コース

こんばんは。街の桜がどんどん開花していますね。うちのマンションの前には立派な桜の木があるので毎朝嬉し

記事を読む

スポンサーリンク

埼玉県所沢市の「かふぇうらら」に行って来ました

私の友人の中島智美さんが今年の1月末に埼玉県の所沢にオープンしたお店「

Oggi1月号に副業特集で掲載していただきました

Oggi (オッジ) 2015年 1月号の特集【充実してます!”2枚目

シティリビングNo.1532(11/21号)に掲載していただきました

お知らせが事後報告になってしまいましたが、先週発行のシティリビングNo

facebook疲れの原因と解決方法

今年の2月からの約9ヶ月間、私はfacebookへの投稿をやめていまし

ネット上の「つながり断ち」をして気づいた大切なこと

お久しぶりです。 Twitter、Facebook、メインのbl

→もっと見る

PAGE TOP ↑