*

クリスマスリース&アイシングクッキー作成♪

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 プライベート日記

今日は料理教室 のクリスマス企画で、

クリスマスリースとオーナメントになるアイシングクッキーを作成してきました!

左上にあるのが、飾り付け用の「アザラン」

右側の白いのがお砂糖で作成した「アイシング」です。→これで模様を描きます。

クッキーは先生が作成してくださっていたので、

生徒の私達は飾り付けのところからスタート♪

オーナメントクッキー Before

一番手前のクッキーが私が作成したものです。

同じクッキーというキャンパスにどんな絵を描くかはその人の個性・センスなんですよね。

同じものが二つとしてないので、見ていてとても楽しかったです^^

オーナメントクッキー After

そして、クリスマスリースのパン作り。

パン生地の手触り大好きです♪

発酵させたパン生地を三つに分けて、
クリスマスリース

それぞれを50cmにのばしたら三編み開始!

クリスマスリース

三つ編みが終わったら、輪にしてオーブンで焼きます!

クリスマスリース

焼き上がりにリボンを飾りつけたら完成!

なかなか上手にできました♪大満足です!楽しかった~

クリスマスリース

私が通っている料理教室では、

和洋中の家庭料理をバランスよく習うことが出来ますし、

今日のような季節ごとのイベントもあります。

先生達が教えてくれる料理はどれも美味しくて、

毎回、毎回、感動してしまうし、笑顔になってしまいます。

田中伶子先生は何十年も料理を学びつつけ、教え続けているプロです。

師匠から弟子へ・・・というカタチで

先生自身が、先生の先生から学んだ魂のこもった料理の数々。

私は、ある日先生が何気なくおっしゃっていた

「私が習った料理を私が伝えなかったら、この料理はここで途絶えてしまう」

という言葉がずっと忘れられません。というか、胸に刻まれています。

私は、この場所で料理だけじゃなく、

もっともっと大切なものを学ばせてもらっていると思っています。

私自身、料理の腕や実力はまだまだなのですが、

先生達から学んだ大切なことは、守っていきたいし、

後世に伝えていきたいと思っています。

それが、料理を通して大切なことを沢山教えてくださっている

先生への恩返しだと思うから

料理に関しては、まだまだ人に「教える」レベルに達してませんし、

長い道のりだなぁ~って思うのですが、

一つ一つのコツコツが、確実に自分の力になると信じて、

これからも楽しみながら学んで行こうと思っています♪

●田中伶子クッキングスクール

東京都中央区銀座
2-11-18
銀座小林ビル2F

TEL 03-5565-5370
FAX 03-5565-5375
月~土 12:00~21:00

http://www.tanakacook.com/index.html

興味ある方は、体験レッスン からどうぞ♪私もここからスタートしました!

東京で美味しい料理を楽しく学ぶならココで間違いないですよ

スポンサーリンク

関連記事

【着物を着て散歩する会】 日比谷公園~有楽町~銀座コース

こんばんは。街の桜がどんどん開花していますね。うちのマンションの前には立派な桜の木があるので毎朝嬉し

記事を読む

一生想い出に残る35歳の誕生月でした。ありがとう。

こんにちは。またしても久々の更新となります。この10日間、楽しいことがいろいろあったのでさかのぼって

記事を読む

35歳を迎えて 【happy ~しあわせを探すあなたへ~】

虻川あいみ、本日で35歳になりました。 19歳から20歳になるとき、24歳から25歳になるとき、2

記事を読む

no image

【21日(月)17:00〆切】いわきへの物資支援のお願い (友人のmixiより転載)

私の友人(@7842mimi )が4tトラックを借りて いわき泌尿器科へ物資を運ぶ手配をしていま

記事を読む

人生の優先順位

引き続き、7月のトピックの備忘録です。詳しいことは書けませんが、7月は家族のサポートのためほぼ毎週末

記事を読む

人生の彩りを増やしながら年を重ねるということ

2012年8月30日 本日、誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。 一年間、大きな怪我や病気をす

記事を読む

ブログ再開のご挨拶 ~ 心温かきは万能なり ~

こんばんは! 先週前半から、咳+くしゃみ+鼻水が続いていたためカゼ、ブログ更新する気力・体力が

記事を読む

簡単【海老とアスパラのサワークリームパスタ】

今日、あり合わせの材料で作ったパスタがめちゃ美味しかったので、めずらしくレシピにおこしてみました。す

記事を読む

『THE SHARE卒業』 と 『2013年の決意について』

2011年12月4日から暮らしていた原宿の大型シェアハウス『THE SHARE』を卒業して2013年

記事を読む

洋服、靴、鞄、全62点。リサイクルショップの買い取り価格はいくらでしょう?

7月上旬、うだるような暑さの中、洋服、靴、鞄、トータル62点を処分しました。 処分したアイテムを写

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ケイコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます
    昨日は本当に楽しかったですね♪
    コメントありがとうございます。
    でも、コメントみれなくて…
    リース飾りました!
    あいみさんもリース飾ってお部屋クリスマスモードにしてみてください♪

  2. あいみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ケイコちゃん
    土曜日、楽しかったね^^
    早速飾ったんだね~。いいね。いいね!
    私はまだクリスマスモードになってないよー。
    今週中にお部屋を変身させる予定^^
    メッセージ、送ったけど見れてないってことかな?
    携帯ではなくPCからなら、メッセージも分かりやすく見れるはずなので、
    時間あるときにでも見てみてー。
    では、またねー♪

埼玉県所沢市の「かふぇうらら」に行って来ました

私の友人の中島智美さんが今年の1月末に埼玉県の所沢にオープンしたお店「

Oggi1月号に副業特集で掲載していただきました

Oggi (オッジ) 2015年 1月号の特集【充実してます!”2枚目

シティリビングNo.1532(11/21号)に掲載していただきました

お知らせが事後報告になってしまいましたが、先週発行のシティリビングNo

facebook疲れの原因と解決方法

今年の2月からの約9ヶ月間、私はfacebookへの投稿をやめていまし

ネット上の「つながり断ち」をして気づいた大切なこと

お久しぶりです。 Twitter、Facebook、メインのbl

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑