*

【興味=好きのはじまり】→【好きこそものの上手なれ】

公開日: : 最終更新日:2014/11/05 プライベート日記

私が、ここ数年心がけていることの一つに【興味をもったら、すぐアクションする】ということがあります。自分が「好きだな」「やってみたい」「知りたい」って思うことがあったら、小さくてもいいから、声をあげたり、行動するようにしています。

ここ数年で私が興味を持って本格的に学びはじめたことは下記の4つ。

・料理
・ホームパーティー
・テーブルコーディネート
・整理収納

最初は、自分の興味・関心だけでスタートした習い事・勉強でしたが、今は、これらのスキルを総合したカタチの【仕事】をしたいと考えるようになりました。

地道にコツコツがあまり得意じゃない私が上記の4つを続けていられるのは
やっぱり「好きだから」の一言に尽きます。2007年からスタートした小さなコツコツが積み重なって、来年、やっとこれらを【仕事】としてやっていけるスタート地点に立てる状態になります。

【興味=好きのはじまり】→【好きこそものの上手なれ】

興味の芽を大切に育てることで人生に彩りがでてきますね

<私の興味の芽>

・英語をマスターする
・デジイチで素敵な写真を撮りたい
・着物を自分で着られるようになりたい
・フラワーアレンジメントを習ってみたい
・ピアノを弾けるようになりたい
・ギターをかっこよく弾きたい
・クライミングやってみたい(→やってみた→続けたい)
・歴史・芸術・音楽など文化についてもっと知りたい
・・・etc・・・

1年後、2年後、3年後・・・今よりもちょっとでも成長できているように、これからも小さなコツコツを重ねようと思います。

みなさまの【興味の芽】はなんですか?

自分の中の【興味の芽】を感じたら、すぐにアウトプットする。という小さな一歩が、自分の人生を大きく変えていくスタートになる可能性だってあります。

「上手・下手」「向いてる・向いてない」「できる・できない」なんて小さなことは気にしないで、自分の興味に素直にまっすぐに進んでいけば、人生のHAPPYな部分がもっと増えるはず。

「できないよ」「無理だよ」なんてことをいう夢泥棒はサラッと無視して、やりたいことをゆるりと軽やかな気持ちではじめてみましょう!

最初は誰だって初心者なんだから。

新しい一歩を踏み出したい人におすすめの本

スポンサーリンク

関連記事

一生想い出に残る35歳の誕生月でした。ありがとう。

こんにちは。またしても久々の更新となります。この10日間、楽しいことがいろいろあったのでさかのぼって

記事を読む

謹賀新年 今年もよろしくお願いします

皆様、明けましておめでとうございます。 2010年も、お世話になっている皆様のおか

記事を読む

【ハッピーバレンタイン】 クマちゃんクッキーの作り方&ラッピングアレンジ

こんにちは 昨日、Twitterとfacebookにアップしたくまちゃんクッキーが「かわいいー!」

記事を読む

人生の彩りを増やしながら年を重ねるということ

2012年8月30日 本日、誕生日を迎え、また一つ年を重ねました。 一年間、大きな怪我や病気をす

記事を読む

簡単【海老とアスパラのサワークリームパスタ】

今日、あり合わせの材料で作ったパスタがめちゃ美味しかったので、めずらしくレシピにおこしてみました。す

記事を読む

自分の好きを大切に育てることが副業につながる

こんにちは。 HOT PEPPER Beauty10月号に掲載いただいてから、 Blogへ訪問して

記事を読む

【着物を着て散歩する会】 日比谷公園~有楽町~銀座コース

こんばんは。街の桜がどんどん開花していますね。うちのマンションの前には立派な桜の木があるので毎朝嬉し

記事を読む

no image

【21日(月)17:00〆切】いわきへの物資支援のお願い (友人のmixiより転載)

私の友人(@7842mimi )が4tトラックを借りて いわき泌尿器科へ物資を運ぶ手配をしていま

記事を読む

新居の写真を公開

こんばんは。今日は新居のお部屋の写真を公開します。今回のお引越しで買い足した家具、処分した家具はあり

記事を読む

お引越し完了!13軒目のお家は新しいスタイルのシェア型賃貸マンション♪

こんばんは。 私は、社会人になると同時に親元を離れ一人暮らしを始めたのですが、 これまで一度も【

記事を読む

スポンサーリンク

埼玉県所沢市の「かふぇうらら」に行って来ました

私の友人の中島智美さんが今年の1月末に埼玉県の所沢にオープンしたお店「

Oggi1月号に副業特集で掲載していただきました

Oggi (オッジ) 2015年 1月号の特集【充実してます!”2枚目

シティリビングNo.1532(11/21号)に掲載していただきました

お知らせが事後報告になってしまいましたが、先週発行のシティリビングNo

facebook疲れの原因と解決方法

今年の2月からの約9ヶ月間、私はfacebookへの投稿をやめていまし

ネット上の「つながり断ち」をして気づいた大切なこと

お久しぶりです。 Twitter、Facebook、メインのbl

→もっと見る

  • Sorry. No data so far.

PAGE TOP ↑